めも

2018年3月10日 MtG
巨大戦車だ!
ゴールデンウィークに備えて戦車デッキを準備しろー
遡ること先週、ヒゲさんにグリデルを貸していただきレガシーをプレイしたところ「おもしれー!僕もレガシー組みます!」となって、、、レガシーについては今まで「資産ガー」と言い続けていましたが、いろんなリストを見ていたら、イクサランで魔術遠眼鏡を手に入れた組めそうなリストのエルドラージポストが何件か出てきたので、それを参考にサイドをちょっといじったり。ライブラリで直前に様々購入して参加してきました。

参加者6名 3回戦 使用はエルドラージポストです

R1 4cレオヴォルド
G1 タブマリ後ウギンの目しかないハンドをキープ。トップから雲上の座とヴェズーヴァが次々降ってきて土地事故は解消、むしろ強い。ヒム+瞬唱でハンドが空になったけど、目からウラモグ、エンドブリンガーをサーチしてきて勝ち。
G2 思考囲い*2でチャリスを2枚落とされたがアメとげで行動制限。思うように動けていないところにゆっくりと土地を揃えていき目からウラモグ。

○○


R2 グリクシスデルバー 
G1 デルバー変身に加えヤンパイと展開され、自分の古の墳墓もあってライフがマッハで減る。微光地をヴェズーヴァでコピーして都合6点ゲインするものの、そんなの関係なく空と面で攻められて負け。
G2 デルバー2体だがなかなか変身しない間に十手ゲーにできて出てきたアンコウも乗り越えていって勝ち。十手を使うのは神河スタンダードぶりだから、実に干支一周以上だ。変わらぬ強さにおじの心が震える。
G3 1ターン目のデルバーが稲妻めくりながら変身。後続の死儀礼を歪める嘆き。2体目のデルバーも歪める嘆きで除去できたが3点クロックが止まらず。ここまでアンシー1枚しか引かれておらず、ボルトが飛んでくる前にエンドブリンガー間にあえばだがタップインしまくってる間に…ボルガ引かれボルト活き活きで不毛も引かれてブリンガー間にあわず。負け。

×○×


R3 麻呂さんスペシアル
G1 負け
G2 負け
GPのデッキだからまだ秘密だゾ☆ミ

××

初レガシーは1-2で負けこしだったが面白かったのでよし!

今回レガシーを組んだことでスタン、モダン、レガシーのデッキが持てたのでライブラリの週末大会は何が組まれても参加できるようになりましたし、どのフォーマットの客層がいてもフリプで遊べるようになりました。お店で見かけたら遊んでください。
あと、諸先輩方、レガシー教えてください!!
よろしくお願いします!!1!
ランタン
やだやだやだ~
つむじ風はつえーし調和から入れなかった場合でも最速ガチャしたいから増やした

参加者4人の総当たり

R1 赤単氷雪コントロール
G1 月メイガス、血染めの月だが森を引けてワールドブレイカーで勝ち
G2 5ターン目に突破エムラでパーマネント全消しして勝ち

R2 ブルームーン
G1 3つの組細工に呪文嵌めが当たりまくってエネたまらず。エンド時突破を起点として打開を図り、自ターンも突破撃つが両方カウンター食らって息切れ
G2 ヴェンディでスラーン抜かれず指定マーベル。そのままスラーンで勝ち。
G3 スラーンとつむじ風の巨匠でビートするが時間切れ

R3 ジェスカイテンポ
G1 組細工で延命しながら手札を溜め、エンド時突破カウンターさせつつ自ターンにマーベル。一回目でエムラクールめくれて勝ち。
G2 素でエムラクールが出そうなぐらい土地を引いたけどやっぱり間に合わず火力で焼ききられた
G3 土地2でストップ。火力と瞬唱で早々に負け。

2位でした

ドラフト会は6ドラでさほどパッとしない普通のマーフォークで1-1
普通だ・・・

その後、大東さんとひたすら純正対4cをしてもらう
こっちだけPWが生き残るような展開以外はひたすらにスカラベに解らされるゲーム
先週まではそれなり勝ててたつもりだったけど、、、そらそうなるわな
本年もよろしくお願いします

まず、モダン会
デッキはティムールお正月ガチャ

R1 エルドラージトロン
G1 マーベルからエムラクール
G2 調和打ちたさにチャリスX=1を割ったらマップでトロン揃えられてカーン
G3 裂け目の突破からエムラクール

R2 プロジェクトX
G1 突破エムラでくちゃくちゃにした後、スタンのメンツで雑にビート
G2 相手土地詰まってボブ2体焼いてからだらだらガチャ回してエムラクール

R3 ブルームーン
G1 ガチャに不正が発覚しゲームロス 出現しないはずの大祖始の遺産はサイドの戻し忘れ
G2 マーベルを払拭で通すが霊気との調和しかめくれず、青コマンドでバウンスされる。カウンターされつつ2枚の瞬唱+ボルトで速やかに焼かれて負け。

2-1


続いてスタン会
デッキはティムールエネルギー
精製屋くんにはモダンに引き続き働いてもらいます

R1 青白サイクリング副陽
G1 お互いに土地詰まったがcabとつむじ風でビートし相手が5枚目の土地をタップインの処理をして漂着撃たれてる間にチャンドラを通す。導路の召使い2体には燻蒸だがドラゴン駆けつけてチャンドラの2点と合わせて勝ち。
G2 相手白単になってスペル通し放題で勝ち

R2 ラムナプレッド
G1 キャブが処理されロナスが棒立ちになってる間に殴りきられた。ロナスの枠はもともと多面相だったしハゾレトにもしっかり走られたし、ロナスじゃなくても負けてそう。蓄霊だけいっぱい引いたからエネルギーいっぱいになるまでキャブを温存すれば良かった。
G2 ニッサが生き残りアド稼いで、つむじ風でいっぱいソプター撒いて勝ち
G3 クリーチャーの処理はできたがチャンドラが生き残ってしまい紋章まで到達されて負け

R3 4cエネルギー
G1 調和2回からのキャブだけどしっかり蓄霊持たれてて処理される。ドラゴンはチャンドラで返され、続くターンにはヴラスカで投了。置ききれない根縛りが3枚。本当に土地しか引いてないときってあるんだなあ。
G2 ロナスでダメージ無理やり通していく攻めっ気で押し切り
G3 相手トリマリでこっちだけハイドラで勝ち

2-1

それなり勝ち越せたのでまあまあの滑り出し
賞品のパックから遠眼鏡のfoilも出たし良い感じじゃ

10/8 ショーダウン

2017年10月10日 MtG
ジェンセンが勝ちまくってたのに感化されてお試しピーチガーデンティムール
なお、ドラゴン4枚目を持ってなくてリストはReid Dukeのもの
暗記+記憶も持ってなかったんだけど直前で低額のファイル眺めたら1枚だけひっそり残ってて元リスト通りにできた


R1 ジャンドミッド
G1 適宜除去しながらマナクリや飛行機械でちまちま削りきり。低マナ域しか引かれなくてカードパワーで勝てた
G2 今度は重いところしか引かれず、つむじ風・ハイドラを能力と暗記で守って勝ち
○○


R2 青白アプローチ
G1 残骸の漂着をケアしながら攻撃に行ってアプローチを暗記した後、ドラゴントップして勝ち
G2 つむじ風、収集艇、ハイドラを2枚の否認でバックアップして押し切る
○○


暗記+記憶大活躍の回

↓塩気が強いと噂のショーダウンパックはこんな感じ
コパラ
向こう見ずな実験
模範的な造り手(Foil
レベッカ山

造り手の今更感はあるがw
一応構築で使えそうなところばかりだし、良い寄りの出方じゃないかな

ギフトも作ってあってサイドプランを試したい
やりたいことが多くて楽しい 贅沢な悩みだ

世界選手権の前から異臭の池の英語版が欲しいなぁと思って在庫補充待機していたら、世界選手権中に日本語版すら市場から消えたのが一番の悩み
この悩みは楽しくない悩み

10/6 FNM

2017年10月7日 MtG
デッキはティムールインテリジェンス

参加者4人
先月から激減してるんですが

両面Foilトークンは魅力的だが実際にデッキに入れてプレイできるプロモ版カード程ではないという事がわかった。1月はプロモ仕様の選択だ!

など言って年明けから従来通りに戻りそう。そうであってくれ。


R1 マルドゥミッドレンジ
G1 諜報設置して微塵X=10だが相手が死なない。ギデオン紋章な^^
G2 ギデ、チャンドラと出て収集艇、真意号とあり捌ききれず負け
本体火力減らした途端、ギデオンに打てる火力無いんだもんなあ

××


R2 RG打撃体
G1 喧嘩屋がいっぱいで顕在的防御されつつ、押し切られた
G2 牙長獣の仔が速やかに火力圏外になり約束の刻からのゾンビでチャンプブロックし続けたが諜報に辿りつけず捲り失敗

××

海賊のトークン貰って終了
負け散らかしてます

9/29 FNM

2017年9月30日 MtG
デッキはティムールインテリジェンス

大群の諜報/Swarm Intelligence
これです

R1 RG打撃体
G1 除去で捌いて大群の諜報。本体火力で勝ち
G2 蝗着地したがハイドラがトランプルついて蝗を乗り越えてきて負け
G3 ハイドラ、サムトなど横に並んでしまい3点単体火力では捌ききれず

○××

R2 ジャンドミッド
G1 4/5恐竜に火力2発入れるなど、どう見ても損なやり取りした後、たかり屋、真意号、ロナスとあり捌けず負け
G2 牙長獣の仔に火力2発入れるなど 相手土地2で止まってるのに5マナ目引けずに牙長、真意号、たかり屋とあり、約束の刻3・破滅の刻と抱えて負け

××

R3 白黒吸血鬼
G1 除去で捌いた後、諜報。本体火力で。
G2 マナが伸びた後も土地関連しか引けない間に押し切られてしまった
G3 捌いて諜報。約束の刻からゾンビを沢山撒いて勝ち

○×○


プッシュゲットならず

来週からは、もらえるプロモがどうでもいいので
おもちゃ作りに励もうと思います
がんばるぞ~^^

今日のメインです ご査収ください!

1蝗の神

3選択
4ショック
4稲妻の一撃
2削剥
2木端+微塵
4苦しめる声
2砂の下から
1開拓+精神
4約束の刻
2破滅の刻

4楽園の贈り物
3大群の諜報

4森
4山
4植物の楽園
4尖塔断の運河
3緑砂漠
2赤砂漠
1根縛りの岩山
1隠れた茂み
1大瀑布

微塵をコピーして、一撃必殺!
(注:コピーのため二撃となります)

おもちゃ作り狂

2017年9月27日 MtG
3個できました!
いずれもメチャクチャでフリープレイするにはもってこいです^^

プッシュ争奪戦があと1回残ってるから、今週末は真面目なヤツにしますか
この間と同じ白黒ギフトで参加

R1 青白ギフト D
G1 才気ある霊基体2体でビートする。査問長官や機知の勇者で墓地を肥やされつつブロックされている間に、生物6枚になって門起動からギフト。機械巨人で多少粘るが天使いっぱい落ちてて負け
G2 3ターン目没収で相手投了
G3 リリアナで小粒なところを潰しながらカリタスとゾンビトークンでビートダウンし、ギデオンも追加して勝ち
ギデオンは時間切れに強い

R2 赤単 P
G1 スレイベンスタートし3ターン目リリアナでゴージャーを除去。ショック、アン一門でリリアナ倒され、無駄に復元を固めて引いてる間にハゾレト動いて負け
G2 相手が土地止まって4マナまで到達しないところ、黒巨人、リンヴァーラ、黒巨人と動いて勝ち
G3 強いハンドだったが、こっちがスクリューしてしまって集団的蛮行全モード(リリアナ、触手捨て)で必死に耐え。土地を引き始めたがチャンドラに触れずハゾレト、ドラゴンと出てきて負け。
後手番なので鞭打つ触手インしたけど1マナ域たくさん抜かれてるミッドレンジプランだと効果薄。悩ましい。

R3 ティムールエネルギー D
G1 召使い、精製屋に対し霊基体、ゴンティで止めようとするが蓄霊と木端で捌かれる。5マナ到達しゴンティで盗ってた栄光をもたらすものにも即蓄霊。カリタスの絆魂でワンチャンだが栄光をもたらすもので負け。噛みあった~。
G2 手掛り使っても2つ目の黒マナにたどり着けず。掌握、不帰回帰、ゴンティ抱えて死ぬまでランド3枚で負け。


1-2

賞品のパックからゴンティ出た
どんどんすり寄ってくる~

8/6 ゲームデー

2017年8月9日 MtG
デッキは引き続き白黒ギフト
スイス3回戦の後トップ4でSE


R1 マルドゥ機体 P
G1 相手ダブマリのところにリリアナで序盤を捌き黒機械巨人で攻めて勝ち
G2 ワンマリのところ戦隊の造り手に攻められ霊基体や除去で抵抗するが、控えられてたキランの真意号が捌けず。あと一回殴られたら負けってところでゴンティトップしてこっちも真意号するが、しっかり削剥持たれてて負け
G3 しばらく除去で捌きあったがギデオン紋章されリリアナが除去として機能しなくなったため制空権の取り合いに。リンヴァーラで攻め真意号は発明の天使のアンセムで乗り越える。2枚目の発明の天使、ギフトと引いて発明の天使を釣って勝ち。


R2 マルドゥPWC P
G1 ゴンティで4枚見たがチャンドラの誓いしか貰えずPWの群れにアドを稼がれまくる。激変の機械巨人でニクシリスとナヒリを生贄にさせソリンが残る。盛り返しを図るが、やはりハンドにはニクシリス構えられてて、すぐにボードを再構築される。2枚目の巨人か復元待ちだったけど引けず負け。
G2 初手から8連続土地を引く。白巨人と不帰回帰が精神背信と心臓露呈で落とされててPWが一つも対処できず、ソリンを引いたころにはソリン、ニクシリス、チャンドラ、ナヒリと揃ってた。さすがに勝てねえ。


R3 黒単ゾンビ P
G1 放浪者→ロードと動かれたところロードを除去し、リリアナで放浪者も除去。また放浪者が出てきたのでさらにカリタス追加し放浪者を除去してゾンビを生成。返し闇の掌握でカリタスは除去されたが、こっちもゴンティで闇の救済取れてロードを除去。消耗戦になったところをギフト2枚制して勝ち。
G2 検査官と放浪者を相打ちさせた後、霊基体2体に対しそれぞれ闇の掌握2枚で対処される。更地にリリアナでマイナスしたらカリタス落ちてゲット。カリタスが除去されず相手も黒砂漠2枚でライフが減りまくってたのでゾンビトークンなどとビートして勝ち。


上当たりを制しオポで捲れて4位でSE滑り込み

SE1 ゾンビタッチ青 D
G1 蛮行で除去+ハンデスでミミックと闇の救済を落とし続くミミックはリリアナで除去。戦墓の巨人は蛮行で落としていた黒巨人を復元し、ブロッカーをリリアナでけん制しつつビートして勝ち。
G2 相手ダブマリのうえ土地2枚で詰まり、なお黒マナ2つ出ずのところ好き勝手動いて勝ち。


SE2 ラムナプレッド D
G1 クリーチャーの壁を除去とブロック不可で乗り越えられ、蛮行で延命するがハゾレトが除去できず負け
G2 伝書士が変身し威嚇でブロックできないため、こちらは霊基体を攻撃に向かわせて絆魂でライフを維持。リリアナでタフネス1は封じるがアン一門が危険と見て+1のあと2枚のリリアナで+1して除去してクロックを徹底して潰すことに。リリアナは伝書士とチャンドラで落とされるが、こちらも不帰でチャンドラを除去。伝書士に対し、白巨人・黒巨人と出し削剥なく勝ち。
G3 検査官とゴージャーが相打ち。霊基体→焼夷流、検査官+霊基体→霊基体に焼夷流。白巨人も間に合ってボード掌握かと思われたが赤巧技でパクられて生き残ってたアン一門と合わせて7点。巧技の追加キャストでショックももらってて死にかけたが集団的蛮行全モードでアン一門を除去、削剥をハンデス、ライフを火力圏外まで引きあげ、改めて白巨人とミシュラランドで攻めつつライフゲインしていって勝ち。


優勝でプレイマットもらった
スイス最下位なので「先手どうぞ!」としか言えずキツかったですが頑張りました


それなり勝てたらデッキ載せます
って話したのであげときます。遊んでね!

メイン
4 スレイベンの検査官
3 才気ある霊基体
2 豪華の王、ゴンティ
2 ゲトの裏切り者、カリタス
3 激変の機械巨人
2 発明の天使
1 害悪の機械巨人

3 致命的な一押し
4 集団的蛮行
3 闇の掌握
3 復元

2 王神の贈り物

3 最後の望み、リリアナ

9 沼
7 平地
4 秘密の中庭
4 乱脈な気孔
1 ウェストヴェイルの修道院

サイド
3 没収
2 燻蒸
2 鞭打つ触手
1 不帰+回帰
1 石の宣告
1 害悪の機械巨人
2 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
1 死の宿敵、ソリン
1 保護者、リンヴァーラ


FNMではギフトで釣る生物が少なく感じたので、今回は死に易くアドを取れる生物ってことでゴンティをメインに昇格させてみた。
メイン・サイド共、まだまだ怪しいところが多いので、こうしたほうが良さそうってのがあったら教えてほしいです。

8/4 FNM

2017年8月7日 MtG
みんなゲームデーの日記を書く中で

8/4 FNM

デッキは白黒コントロールギフト
環境のソリューションを探していたら新型のオモチャが出来上がってしまった


R1 マルドゥ機体 P
G1 チャンドラ、ギデオンに対して激変の機械巨人で抵抗するが上からドラゴン、アヴァシンと動かれて捌ききれず
G2 スクリューしてチャンドラに対処したいため自分のスレイベンに除去打ってリアニしなおし、手掛りゲットするクソムーブなどかましてたら勝てないなあ


R2 ラムナプレッド P
G1 相手土地2で止まったところにリリアナ、カリタスで勝ち
G2 伝書士(変身)、ケンラと軽快にビートされる。除去りつつ発明の天使で本体は削剥されるもののトークンで耐えてリンヴァーラまで繋げる。ケンラ裏が見えているためボード膠着したがカリタスが駆けつけて勝ち。

R3 ドロップ者多数によりバイ
ゲームデー直前なので練習したかった


2-1 (実質1-1


赤単を意識しすぎてPWや置物の対処が苦手になっていた
あと、クリーチャー枠が少ないかな

7月まるっと

2017年8月5日 MtG
書くことないなあと思ってたらさっぱり更新しなくなってしまった

7/7 FNMでもみ消し鳥をお試し。何にでもサイドインできるが何に強いのか?

7/14 FNMで負け散らかしドラゴン2枚目の必要性を思い知らされる

7/16 TMC 3-1-1で抜けはドラゴン2枚目を買った御蔭。SEは砂漠エルドラージに負けて1没。ゲームプランが下手だった。

7/21 FNM 新型のティムール昂揚
グリクシスコンとランプに勝ち ゾンビに負け
1/3の猫とか使いだした 蓄霊が減り戦墓が焼けないのよくないな

7/28 雨が酷過ぎて心が折れた 赤単とWUギフトを観戦
オモチャのつもりで遊んでもらったがグリクシス即席は割とデッキの形をしていた

6/30 FNM

2017年7月7日 MtG
デッキはティムール昂揚
昼まで電招の塔かなーと思ってたけど、試しに代用カード山盛りで組んだら選択肢が多くて楽しすぎた。
ライブラリでいろいろ購入してできあがり


R1 黒緑昂揚 後手
G1 剥ぎ取りは除去したがリリアナに手を付けられず。忠誠7になり奥義一歩手前で横断からドラゴンで一安心。その後お互いイシュカナ昂揚でガッチリ。リリアナはチャンドラで対抗するが不帰され、イシュカナ起動まで見え劣勢になるが、コジレックリターン、深海鬼と動けていきなり勝った。
G2 G1でめっちゃ時間使ってて最速深海鬼とかやったころに時間切れ

○△


R2 マルドゥコントロール 後手
G1 精製屋、チャンドラ、イシュカナなどでアドアドして相手捌き切れなくなり勝ち
G2 ハンデスでカウンター抜かれたがその後カウンターをトップしてロストレガシーを打消し。ギデオンは栄光をもたらすもので落とし、2発目のロストレガシーもカウンターし、返し6マナチャンドラ。精製屋、深海鬼などなど戦線に加え、ブロッカーもタコで寝かせて勝ち。

○○


R3 黒緑エネルギー 先手
G1 蛇2体が生き残り、牙長獣の仔、緑機械巨人と。どれもこれもP/Tが2ケタに届きそうだったが、イシュカナがっちりからのタコ3連打で相手にだけ戦闘させず勝ち。
G2 蛇だけしっかり除去して栄光をもたらすものでボードコントロールして微塵を本体に撃ち込んだりで勝ち

○○


3-0

霊気拠点4枚目ゲット

ドラゴンは初めて使ったけど強いな
1-1もこれのおかげで勝てたし
やはりライブラリは行き得だった

今日に限っては栄光というか
《霊気拠点をもたらすもの/Aether Hub bringer》
になってもらったけど

6/23 FNM

2017年7月7日 MtG
デッキは赤緑ランプ

環境変化直後に訪れる、いろいろ試して良い自由時間
霊気池禁止されたけどウラモグ使ったろ

R1 マルドゥコントロール 後手
G1 苦渋の破棄3発も持たれててウラモグ捌かれて息切れしたところニクシリス奥義までいかれた
G2 ハンデス2連打からギデオンでハンドエルドラージ祭りになってる間にあっさり殴りきられる

××


R2 白黒ゾンビ 後手
G1 適当に除去しながら土地伸びてウラモグ間に合い
G2 同上 全除去全然ケアされてなくて割と楽だった

○○


R3 白黒ゾンビ 後手
G1 ダブマリ。何度も戻ってくる放浪者の群れに殴られ続けてるのに除去ばっか引き続けて負け
G2 収集艇とか除去とかばっかで生物を引かれずチャンドラ奥義で勝ち
G3 ライフ2でソリンも収集艇もミシュラ土地もいて死んだかと思ったけど、万歳アタックしたらいろいろクリーチャー化してきつつソリンも落せて第2メインでチャンドラでいっぱい除去って捲った

×○○


2-1

人数多すぎて霊気拠点ラインへ滑り込めず
次週がラストチャンス・・・

6/16 FNM

2017年6月20日 MtG
使い納めになってしまった
と言ったが実はそうでもなかったらしい

禁止の発効日は6/19のため、もう一回使える!
いくぜ!マーベル!!ウラモグ!!!


とは、ならなかった

いくら霊気拠点が欲しいとは言え
使っても次に繋がらないデッキを使って何になるのか
次なるデッキへ乗り換えて改善点を探し
少しでも完成度の高いリストで改定後のメタゲームに臨もうではないか
と、いう訳である

ごめん、嘘です
もう禁止になってると思ってな
霊気池の驚異は家のストレージにブッ込んできてしまったから
新デッキしか選択肢が無いんだ


デッキは
黒緑t白の《過ぎ去った季節》

====================
メイン
2不屈の追跡者
2ゲトの裏切り者、カリタス

2致命的な一押し
4闇の掌握
2集団的蛮行
2精神背信
2造反者の解放
2痛ましい教訓
1苦い心理
2破滅の道
1苦渋の破棄
1失われた遺産
4ヤヘンニの巧技
2魔性の教示者
1灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
2過ぎ去った季節
1ニッサの復興
1死の宿敵、ソリン

3進化する未開地
2花盛りの湿地
2風切る泥沼
2乱脈の気孔
11沼
4森
1平地

====================

え、ええー?
新デッキどころか化石じゃねーか?


R1 マルドゥ機体 後手
G1 若干重めのハンドキープしたら造り手、たかり屋、収集艇とビートされてヤヘンニの巧技で流しても収集艇とたかり屋が止まらずサクッと負け
G2 ダブマリ土地1除去2他、のハンドをキープして2枚目の土地こそ引けたが3枚目に辿りつけず、たかり屋に殴られ続けて負け

××


R2 マルドゥコントロール 先手
G1 ドローしつつ集団的蛮行で前方確認し4マナのチャンドラをソリンで倒したが、しっかりと苦渋の破棄を引かれてて対処される。その後ニクシリスも苦渋の破棄され、とりあえず過ぎ去った季節と魔性の教示者を交互に打ち破滅の道で相手のギデオンやニクシリスを処理し続けるグダグダモードへ。結局捌きに捌いてる間にミシュラランドで削りつつ痛ましい教訓を相手に打ってライフルーズさせて勝ち
G2 ハンデスで教示者を抜かれ、たかり屋ビートプランは残されてたナヒリに阻まれる。大量に湧いてくるプレインズウォーカーに破滅の道が足りなくなって負け。回収するマナ域の都合で少しずつ残した除去を全部引いてきたのも良くなかった。
G3 開始早々に制限時間で分け

○×△


R3 白黒ゾンビ 先手
G1 横に並べられたところをヤヘンニの巧技で流す。ニクシリス、ソリン、カリタスと展開してゾンビまみれにして勝ち
G2 G1とほとんど同じ。ヤヘンニの巧技が強くて、一部タスネス上がってても、鞭打つ触手とか集団的蛮行と追加で唱えて綺麗に流れる。

○○


1-1-1で霊気拠点をなんとかゲット

引き分け製造デッキと呼ばれる恐ろしいデッキでもあるので
プレイングはめっちゃ早くしたつもりだけど
それでもコントロール戦はグダグダになりがち
ライブラリへ
昨日と同じリスト
霊気泥棒とバラルの巧技の感触をもっと試したい

R1 白黒トークン 後手
G1 白黒ランドの連打で機体かと思ったが備蓄品が出てきて昨日の玉座のトラウマが。徹頭で出たトークンは3連打の組細工でダメージを無きものにし、ようやっと駆けつけたのはつむじ風。E18消費でソプター6体出し、相手の戦士トークンやヤヘンニを無視してレースして勝ち。
G2 精神背信、精神背信、失われた遺産(ウラモグ)、ギデオンの介入(マーベル)ギデオンの介入(つむじ風)と妨害ばかりされている間に既に場に出ていたつむじ風がソプター撒いて勝ち。ティムールトークンと化した。

○○


R2 ティムールマーベル 先手
G1 お互い構え上手になっていたけど、こっちの方が土地がスムーズに伸びたのでカウンター構えつつマーベルできてウラモグ捲って勝ち。
G2 大体G1と同じような展開になるんだけど先出しできたウラモグが慮外な押収されてえらい目に。それでも手からのウラモグでウラモグを追放しなんとか…ならず、相手も手からウラモグでこっちのウラモグとチャンドラを追放。ダメージ先行してたのでトラッカー並べてウラモグをブロッカーに回させて最後はつむじ風のソプターで辛勝。

○○


R3 赤青コントロール 
G1 センサーだけケアして精製屋、つむじ風と通して行きビートダウン。いったん双陽で流れるが再度精製屋と伐採地の滝でビートして勝ち。
G2 片鱗に対して片鱗を合わせに行くのを2度繰り返しカウンター合戦に備えに行ったら、フルタップで6マナチャンドラが出てくる。払拭しか構えてなくてやむなし。とりあえずマーベルだけ出させてもらって、霊気泥棒やら精製屋を差し出しライフを守りつつエネルギーを稼ぐ。1回目のマーベルは不許可でもみ消しされてエネルギーは2から溜めなおし。2回目は精製屋で3度目の正直でウラモグ。即時却下を払拭してチャンドラを除去し、ウラモグ対処されず勝ち。

○○


3パックゲット

「来週までにまた細かいところ考えますわ~」
とはマーベル最後の言葉・・・

使い納めになってしまった



拠点集めに暗雲が立ち込める
デッキ考えにゃあな!

6/9 FNM

2017年6月12日 MtG
拠点集め

デッキはマーベル
ゾンビやエネルギーアグロなどビートダウンが増えてきてるし、この間のPPTQのリストも参考にしてメインに霊気泥棒を。蓄霊稲妻で焼けないサイズor焼けてもエネルギーを消費しずぎる(霊気池やつむじ風が機能しなくなる)生物のためにバウンス取りたくて、バラルの巧技をチョイ足し。

R1 白黒ゾンビ 先手
G1 組細工、つむじ風、ギアハルクで時間を稼いで、マーベルを1枚も引かないうちに手からウラモグ出てまった
G2 土地2蓄霊2光輝トラッカーつむじ風みたいなキープして、3枚目の土地に辿りつけないまま負け
G3 組細工で延命し全除去無いと踏んで横並びされたところで6マナに到達してチャンドラX=3で流す。戦墓の巨人は青ハルクからの特大蓄霊稲妻で処理して勝ち。

○○


R2 緑黒エネルギーアグロ 後手
G1 組細工3枚引いて相手の打点は防いでいるが蛇がいるため光袖会の収集者のドローが止まらない。蓄霊、青ハルク(蓄霊)で除去して緑ハルクと睨み合いになるが御都合バラルの巧技トップでバウンス。再展開されたところを手からのウラモグで生物2体飛ばして勝ち。
G2 ワンマリ。蛇に蓄霊を2度ほど行うが、その後出てきた象が全く触れず。リシュカーでサイズも上がり精製屋やつむじ風でチャンプして誤魔化す。ようやく除去できそうな頃には顕在的防御を構えられてて、そのまま押し切られて負け。
G3 蛇に蓄霊をまたも繰り返し。組細工でライフ安全圏だが相手の陣営が固まってきてこっちも青ハルク2体でにらみ合い。そのまま追加ターンに入ってしまい手からウラモグまで到達するが決めきれず引き分け。

○×△


R3 マルドゥトークン 先手 
G1 造り手、たかり屋、無私の霊魂といったようなビートダウンをされる。霊気泥棒で幾らかダメージを抑えようとするが、ここでおもむろに王神の玉座。後出しで出たやつらも収集艇に搭乗しダメージソースになり防ぎきれず負け。
G2 ビートダウンはされるがライフは組細工で維持し玉座や機体などコンボパーツになりそうなものは否認で弾く。マーベル設置で相手のアタック時に起動したら一発でウラモグ捲れていきなり勝ち。
G3 お互いワンマリ。G2と同じく否認で要所を弾きつつ光輝の炎で無私の霊魂と1対1交換するなど渋い展開が続くが青ハルクが駆けつけて一転攻勢へ。刻み角が霊気装置をタップインにさせるなど地味な活躍もあり青ハルクビートが妨害されず勝ち。

×○○

2-0-1で2位
拠点げっとです。


R3のG2で没収を撃たれて、こっちはまだ組細工しかプレイしてないんだけど、指定は青ハルク。没収をサイドインするなら指定霊気池からなのでは?とゲーム中は単にそう思ったわけなのですが

ゲームの後でいろいろ考えてたら、没収に対して「通ります、指定どうぞ」とか、あっさり言ってしまったものだから「あ、これはマーベル抜いてるな…」と考えての急遽変更での青ハルク指定だったりという説も。

没収を見せたときのリアクションで指定は変わる・・・?
カウンターとかコンバットトリックのブラフと同じ類の話になるのかなあ

6/2 FNM

2017年6月8日 MtG
デッキはマーベル
タルキール期にランプで散々こき使ったウラモグをストレージから引っ張り出し
ライブラリから仕入れたガチャ筐体にウラモグをシュートしてデッキ組めた


先週5/26もマーベルでFNMへ参加してます
諸々の事情で後から書こうと思ってたらメモ紛失してしまったけど…
分解4枚ミッションは完遂されました

今月は拠点集め 

R1 マルドゥ機体 ○○
戦隊の真意号にイカレかけたけど戦隊の組細工がライフ供給しまくってくれた
6マナチャンドラ連打して4体のエレメンタルで12点 実績解除

R2 マルドゥPW ○○
1対1交換が続くがトラッカーやら精製屋でアドアドして物量で勝ち

R3 ティムールミッドレンジ ID(××)
牙長獣の仔、ハイドラ等火力で除去できず、頼みのマーベルもカウンターされる

2位で拠点ゲット

周りでもメインカウンターやらハンデスやらでマーベル包囲網が出来上がりつつあるな

5/20 モダン会

2017年5月23日 MtG
ライブラリでフェアリーと戯れるんじゃ
4人総当たり

R1 緑単ストンピィ
G1 ダングローブの長老に触れない
G2 耐えに耐えて滅びで流して、苦花は霧縛りで隠して捲る予定だったのだが、返しに地壊しが走ってきて仕方なく霧縛りでブロック。自分の苦花を対処できずに負け

R2 エルフ
G1 2T目エズーリ、3T目群れのシャーマン6点、4T目オーバーラン起動で20点
G2 たまくつエルフでスプライトがもじもじしてる間にロードも来て戦闘でも勝てなくなり負け

R3 親和
G1 横に並びつつ喊声とエーテリウムの達人で打点が上がって感電破で〆
G2 EEで何とか捌いたように見えたけど月が通ってしまって、カリタスもリリアナも出ず。タシグルで頑張るも、+1カウンター4つのオニソにボコられて死にました。

0-2を3回。負けまくっといた。

苦花の返しでボードが完成してるぐらい早いデッキがいっぱいだったけど、プレイングミスもめっちゃした。捌く練習と攻めに回るタイミングの見極めをもっとうまくしないとですね。

1 2 3 4 5 6 7 >

 

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索