拠点集め
デッキはマーベル
ゾンビやエネルギーアグロなどビートダウンが増えてきてるし、この間のPPTQのリストも参考にしてメインに霊気泥棒を。蓄霊稲妻で焼けないサイズor焼けてもエネルギーを消費しずぎる(霊気池やつむじ風が機能しなくなる)生物のためにバウンス取りたくて、バラルの巧技をチョイ足し。
R1 白黒ゾンビ 先手
G1 組細工、つむじ風、ギアハルクで時間を稼いで、マーベルを1枚も引かないうちに手からウラモグ出てまった
G2 土地2蓄霊2光輝トラッカーつむじ風みたいなキープして、3枚目の土地に辿りつけないまま負け
G3 組細工で延命し全除去無いと踏んで横並びされたところで6マナに到達してチャンドラX=3で流す。戦墓の巨人は青ハルクからの特大蓄霊稲妻で処理して勝ち。
○○
R2 緑黒エネルギーアグロ 後手
G1 組細工3枚引いて相手の打点は防いでいるが蛇がいるため光袖会の収集者のドローが止まらない。蓄霊、青ハルク(蓄霊)で除去して緑ハルクと睨み合いになるが御都合バラルの巧技トップでバウンス。再展開されたところを手からのウラモグで生物2体飛ばして勝ち。
G2 ワンマリ。蛇に蓄霊を2度ほど行うが、その後出てきた象が全く触れず。リシュカーでサイズも上がり精製屋やつむじ風でチャンプして誤魔化す。ようやく除去できそうな頃には顕在的防御を構えられてて、そのまま押し切られて負け。
G3 蛇に蓄霊をまたも繰り返し。組細工でライフ安全圏だが相手の陣営が固まってきてこっちも青ハルク2体でにらみ合い。そのまま追加ターンに入ってしまい手からウラモグまで到達するが決めきれず引き分け。
○×△
R3 マルドゥトークン 先手
G1 造り手、たかり屋、無私の霊魂といったようなビートダウンをされる。霊気泥棒で幾らかダメージを抑えようとするが、ここでおもむろに王神の玉座。後出しで出たやつらも収集艇に搭乗しダメージソースになり防ぎきれず負け。
G2 ビートダウンはされるがライフは組細工で維持し玉座や機体などコンボパーツになりそうなものは否認で弾く。マーベル設置で相手のアタック時に起動したら一発でウラモグ捲れていきなり勝ち。
G3 お互いワンマリ。G2と同じく否認で要所を弾きつつ光輝の炎で無私の霊魂と1対1交換するなど渋い展開が続くが青ハルクが駆けつけて一転攻勢へ。刻み角が霊気装置をタップインにさせるなど地味な活躍もあり青ハルクビートが妨害されず勝ち。
×○○
2-0-1で2位
拠点げっとです。
R3のG2で没収を撃たれて、こっちはまだ組細工しかプレイしてないんだけど、指定は青ハルク。没収をサイドインするなら指定霊気池からなのでは?とゲーム中は単にそう思ったわけなのですが
ゲームの後でいろいろ考えてたら、没収に対して「通ります、指定どうぞ」とか、あっさり言ってしまったものだから「あ、これはマーベル抜いてるな…」と考えての急遽変更での青ハルク指定だったりという説も。
没収を見せたときのリアクションで指定は変わる・・・?
カウンターとかコンバットトリックのブラフと同じ類の話になるのかなあ
デッキはマーベル
ゾンビやエネルギーアグロなどビートダウンが増えてきてるし、この間のPPTQのリストも参考にしてメインに霊気泥棒を。蓄霊稲妻で焼けないサイズor焼けてもエネルギーを消費しずぎる(霊気池やつむじ風が機能しなくなる)生物のためにバウンス取りたくて、バラルの巧技をチョイ足し。
R1 白黒ゾンビ 先手
G1 組細工、つむじ風、ギアハルクで時間を稼いで、マーベルを1枚も引かないうちに手からウラモグ出てまった
G2 土地2蓄霊2光輝トラッカーつむじ風みたいなキープして、3枚目の土地に辿りつけないまま負け
G3 組細工で延命し全除去無いと踏んで横並びされたところで6マナに到達してチャンドラX=3で流す。戦墓の巨人は青ハルクからの特大蓄霊稲妻で処理して勝ち。
○○
R2 緑黒エネルギーアグロ 後手
G1 組細工3枚引いて相手の打点は防いでいるが蛇がいるため光袖会の収集者のドローが止まらない。蓄霊、青ハルク(蓄霊)で除去して緑ハルクと睨み合いになるが御都合バラルの巧技トップでバウンス。再展開されたところを手からのウラモグで生物2体飛ばして勝ち。
G2 ワンマリ。蛇に蓄霊を2度ほど行うが、その後出てきた象が全く触れず。リシュカーでサイズも上がり精製屋やつむじ風でチャンプして誤魔化す。ようやく除去できそうな頃には顕在的防御を構えられてて、そのまま押し切られて負け。
G3 蛇に蓄霊をまたも繰り返し。組細工でライフ安全圏だが相手の陣営が固まってきてこっちも青ハルク2体でにらみ合い。そのまま追加ターンに入ってしまい手からウラモグまで到達するが決めきれず引き分け。
○×△
R3 マルドゥトークン 先手
G1 造り手、たかり屋、無私の霊魂といったようなビートダウンをされる。霊気泥棒で幾らかダメージを抑えようとするが、ここでおもむろに王神の玉座。後出しで出たやつらも収集艇に搭乗しダメージソースになり防ぎきれず負け。
G2 ビートダウンはされるがライフは組細工で維持し玉座や機体などコンボパーツになりそうなものは否認で弾く。マーベル設置で相手のアタック時に起動したら一発でウラモグ捲れていきなり勝ち。
G3 お互いワンマリ。G2と同じく否認で要所を弾きつつ光輝の炎で無私の霊魂と1対1交換するなど渋い展開が続くが青ハルクが駆けつけて一転攻勢へ。刻み角が霊気装置をタップインにさせるなど地味な活躍もあり青ハルクビートが妨害されず勝ち。
×○○
2-0-1で2位
拠点げっとです。
R3のG2で没収を撃たれて、こっちはまだ組細工しかプレイしてないんだけど、指定は青ハルク。没収をサイドインするなら指定霊気池からなのでは?とゲーム中は単にそう思ったわけなのですが
ゲームの後でいろいろ考えてたら、没収に対して「通ります、指定どうぞ」とか、あっさり言ってしまったものだから「あ、これはマーベル抜いてるな…」と考えての急遽変更での青ハルク指定だったりという説も。
没収を見せたときのリアクションで指定は変わる・・・?
カウンターとかコンバットトリックのブラフと同じ類の話になるのかなあ
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