11月18日 MEC
2012年11月23日 MtG【追記】メイン一枚少なかったから加筆しといた
月末めっちゃ忙しいで(恒例
まずはレシピ。
めいん
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
2《送還/Unsummon》
2《熟慮/Think Twice(ISD)》
4《灼熱の槍/Searing Spear》
3《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2《中略/Syncopate》
1《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
3《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
1《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4《島/Island》
1《平地/Plains》
2《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
さいど
2《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
2《クローン/Clone》
2《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》
2《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2《至高の評決/Supreme Verdict》
2《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
1《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
1《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
トラフトが単体で突破できなすぎなので槍増やしてみた。
どっち道、勝ってるマッチは最終的に「槍付いた○○で」みたいな流れが多いので
だったら確実に引けるように3枚にした
参加者18人の4回戦
R1 ジャンドコン
G1
先手ワンマリ。狩り達本体を火力で捌きながら修復の天使でビートする構図。
追加の生物のヘルカイトはカウンターして狼トークンとレースのはずが、オリヴィア、スラーグ、スラーグと肉ばっか引き込まれて捌けなくて負け。
G2
殺戮遊戯で雲散霧消をぶち抜かれての生物連打がめっちゃキツい。
天使で仕掛け、相手からはヘルカイト。これには地下牢で対応して、ダメージレースはこっちが先行する形になるがオリヴィアがが出てきてどうにもキツイ。瞬唱を引き込んだので槍、瞬唱→槍と動こうとしたところをラクドスチャームで捌かれてオリヴィア生き残る。その後もスラーグ出てきて圧倒的に劣勢に。それでもオリヴィアのプレイング次第ではワンチャン・・・
といったところに、
かがりび~ X=9
^^;;;
××
R2 4Cリアニ
G1
ロクソドンに対して聖トラフトで応戦して、送還、修復、使い捨てておかわり。最後は灼熱の槍本体で勝ち。
G2
G1とは打って変わって非常にだらだらとした展開に。
相手のロクソドンを地下牢で寝かしたら、そこに静穏が出てきて対処され、それに対してこっちがクローンで静穏コピーして地下牢取り返すとかの動き。
評決と墓場の浄化で捌いて行って相手の静穏ぐるぐるを封じて飛行で殴っていき、延長ターン突入で小悪魔の遊び打って勝ち。
○○
R3 WBGリアニ
G1
先手。ロッテスに対して槍トラフトで乗り込めーっとしたら生物4枚も捨てられて危うく返り討ちになるところを灼熱の槍打って誤魔化す。
返しで大群のワーム釣られて15点クロックが完成してしまい一気に劣勢。
それでも槍トラフトで攻め込んでイゼットチャーム+槍でワーム焼きつつ9点叩き込み残り7へ。が、向こうの土地事情が強く《大天使の霊堂》で11点ほどゲインされまた原点付近から削り直しに。
ロッテスとワームは槍トラフトとアゾチャで処分ししばらくにらみ合いに。
ワンチャン、修復の天使に長槍+11装備、灼熱の槍で+12に上げ18点削れたかと思いきや相手からも修復出てきてケンタウルスブリンクされて3点残った…
返しにフルアタック食らって死こそ逃れるものの聖堂でいっぱいゲインされて射程外に行ってしまい押し込まれ負け。
長い
G2
先手ダブマリ。長槍トラフトまでは成功し乗り込めーっとしたまでは良かったのだが、例のパッケージでクッソゲインされて全然削れずむしろ天使とトークンで返り討ちに。一気に劣勢になってすぐ負けた。
両ゲームとも2ターン目長槍設置、3ターン目トラフトしてるのに削りきれん。
長槍が折れそう・・・
××
R4 バントコン
G1
2体のケンタウルスに盤面を制圧されるのはまず許諾して、こっちのトラフトも機能するよう長槍探しに没頭。ライフは3まで落ち込むが長槍発掘。
長槍トラフトだけじゃ足りないので天使も追加しボードをトントンにして評決。スラーグ出てきたら生物に槍つけて迎え撃。これを繰り返し消耗したところでムーアランド強くて、トークンに槍装備してガシガシ削って勝ち。
G2
むこうランド2で止まった返しでトラフト出したら勝った。
○○
2-2
ドレイクトークンか 強そう
槍増し増しにしただけあってトラフトが単体でも殴り行ける
ところがリアニ相手に・・・というか例のパッケージ相手にはまだまだ攻めっ気が足りない模様。これ以上が求められるのか・・・。
月末めっちゃ忙しいで(恒例
まずはレシピ。
めいん
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
2《送還/Unsummon》
2《熟慮/Think Twice(ISD)》
4《灼熱の槍/Searing Spear》
3《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2《中略/Syncopate》
1《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
3《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
1《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4《島/Island》
1《平地/Plains》
2《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
さいど
2《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
2《クローン/Clone》
2《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》
2《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2《至高の評決/Supreme Verdict》
2《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
1《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
1《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
トラフトが単体で突破できなすぎなので槍増やしてみた。
どっち道、勝ってるマッチは最終的に「槍付いた○○で」みたいな流れが多いので
だったら確実に引けるように3枚にした
参加者18人の4回戦
R1 ジャンドコン
G1
先手ワンマリ。狩り達本体を火力で捌きながら修復の天使でビートする構図。
追加の生物のヘルカイトはカウンターして狼トークンとレースのはずが、オリヴィア、スラーグ、スラーグと肉ばっか引き込まれて捌けなくて負け。
G2
殺戮遊戯で雲散霧消をぶち抜かれての生物連打がめっちゃキツい。
天使で仕掛け、相手からはヘルカイト。これには地下牢で対応して、ダメージレースはこっちが先行する形になるがオリヴィアがが出てきてどうにもキツイ。瞬唱を引き込んだので槍、瞬唱→槍と動こうとしたところをラクドスチャームで捌かれてオリヴィア生き残る。その後もスラーグ出てきて圧倒的に劣勢に。それでもオリヴィアのプレイング次第ではワンチャン・・・
といったところに、
かがりび~ X=9
^^;;;
××
R2 4Cリアニ
G1
ロクソドンに対して聖トラフトで応戦して、送還、修復、使い捨てておかわり。最後は灼熱の槍本体で勝ち。
G2
G1とは打って変わって非常にだらだらとした展開に。
相手のロクソドンを地下牢で寝かしたら、そこに静穏が出てきて対処され、それに対してこっちがクローンで静穏コピーして地下牢取り返すとかの動き。
評決と墓場の浄化で捌いて行って相手の静穏ぐるぐるを封じて飛行で殴っていき、延長ターン突入で小悪魔の遊び打って勝ち。
○○
R3 WBGリアニ
G1
先手。ロッテスに対して槍トラフトで乗り込めーっとしたら生物4枚も捨てられて危うく返り討ちになるところを灼熱の槍打って誤魔化す。
返しで大群のワーム釣られて15点クロックが完成してしまい一気に劣勢。
それでも槍トラフトで攻め込んでイゼットチャーム+槍でワーム焼きつつ9点叩き込み残り7へ。が、向こうの土地事情が強く《大天使の霊堂》で11点ほどゲインされまた原点付近から削り直しに。
ロッテスとワームは槍トラフトとアゾチャで処分ししばらくにらみ合いに。
ワンチャン、修復の天使に長槍+11装備、灼熱の槍で+12に上げ18点削れたかと思いきや相手からも修復出てきてケンタウルスブリンクされて3点残った…
返しにフルアタック食らって死こそ逃れるものの聖堂でいっぱいゲインされて射程外に行ってしまい押し込まれ負け。
長い
G2
先手ダブマリ。長槍トラフトまでは成功し乗り込めーっとしたまでは良かったのだが、例のパッケージでクッソゲインされて全然削れずむしろ天使とトークンで返り討ちに。一気に劣勢になってすぐ負けた。
両ゲームとも2ターン目長槍設置、3ターン目トラフトしてるのに削りきれん。
長槍が折れそう・・・
××
R4 バントコン
G1
2体のケンタウルスに盤面を制圧されるのはまず許諾して、こっちのトラフトも機能するよう長槍探しに没頭。ライフは3まで落ち込むが長槍発掘。
長槍トラフトだけじゃ足りないので天使も追加しボードをトントンにして評決。スラーグ出てきたら生物に槍つけて迎え撃。これを繰り返し消耗したところでムーアランド強くて、トークンに槍装備してガシガシ削って勝ち。
G2
むこうランド2で止まった返しでトラフト出したら勝った。
○○
2-2
ドレイクトークンか 強そう
槍増し増しにしただけあってトラフトが単体でも殴り行ける
ところがリアニ相手に・・・というか例のパッケージ相手にはまだまだ攻めっ気が足りない模様。これ以上が求められるのか・・・。
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