Finals スペシャル予選 仙台
2011年12月1日 MtG コメント (3)やっと書き終えました。何連続寝落ちしたことでしょう。
では。
前日の練習会に参加できず、ぶっつけ本番。
朝は所用のため皆と同行できず高速バス。しょんぼり。
デッキは神束ブレード
めいん
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《思案/Ponder(M12)》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
2《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
3《否認/Negate(M12)》
3《心理の障壁/Psychic Barrier(NPH)》
4《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
3《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
1《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
9《島/Island(M12)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
さいど
3《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
2《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
2《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
1《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1《四肢切断/Dismember(NPH)》
1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
ギリギリまでメインの2枚が決まらないでいたんだけれど、会場にいってみたらフレアだらけだったので《否認/Negate(M12)》1枚差し込んで、《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》を入れようとしていたスペースを《雲散霧消/Dissipate(ISD)》に切り替えてデッキできあがりとした。
参加者61名 6回戦 いざ!
R1 ソーラーフレア
G1
相手が2枚目の土地をタップインで出してきたんでエンド時に瞬唱をクロックとして準備。
クロックがこれしか引けてないので、カウンターやらバウンスやらで必死に瞬唱を守りながら相手のライフを2まで削ったけれど、《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》表裏がカウンターしきれなくて《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》と《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》釣られて負け。
めちゃくちゃ時間かかった。
G2
時間が無い割には、クロック無し《思案/Ponder(M12)》頼みのゆとりキープ。
思案したらクロック無くてシャッフル。
「あー、時間無くて2ゲーム目取れんなー」と思いきやドローが瞬唱で次ターンには《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》をドロー。汚い。
カウンターを構えながら虫君を展開し2ターン後には変身してビートダウン開始。
相手が何も引けないでいるっぽくて、瞬唱余らせながら殴りきった。ここで時間切れ。
×○-
分けゾーン突入・・・
R2 ソーラーフレア(やはり)
G1
《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》スタートからで適度にリリアナ姉さんをポカポカしながら相手のライフも削って行く。が、リリアナで時間を稼がれているうちに《熟慮/Think Twice(ISD)》、アルケミーでアド差が開いていってついにカウンターが尽きたところで《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》から《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》。oh…
ワンチャン模索したらトップ瞬唱。相手のエンド時に瞬唱→《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》フラッシュバックでノーンをバウンスして、《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》(+10/+0)を装備した《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》でワンパン毒死させようとしたが、相手も瞬唱持ってて《破滅の刃/Doom Blade(M12)》バックされて躱される。返しにやっぱりノーン着地で流石に負け。
G2
1戦目とほぼ同じ展開だったが相手がフィニッシャー枠だけを引いてくるところがあって、動きが超もっさりになったので適当にカウンターしながら虫君とスピリットでビートダウンして勝ち。
G3
早々にエクストラターン入りして、20点削りきれるわけもなく。まあ、分けとこ。
×○△
分けキャラ安定すぎるぞw
R3 UWブレード
G1
3ターン目相手のエンド時に《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》撃ったらレスで《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》撃たれたのでフルタップでターンが帰ってくる。4ターン目に《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》出して戦闘でマウント取って勝ち。
いかん、記憶が風化してきた
G2
黒緑剣が通ってしまいマウント取られて負け。
G3
長槍と赤白剣、両方とも引いたったー。ターン返ってきて勝つるー。と言ったのはエクストラ4ターン目のお話。
○×△
0-0-3・・・もうやだ!
R4 赤緑ケッシグ
G1
1ターン目に虫君。2ターン目アップキープにリーク公開しての変身というドブン。
あとは初手からあった否認と雲散霧消を瞬唱で使いまわしながら何もさせないで勝ち。
G2
相手が除去ハンドでキープしたようで山山で土地がストップ。深夜の出没のトークンに火力バシバシ撃たれるけど、こっちがそれを上回る数の深夜の出没を引いて物量で押す。FF剣も引いてきてさすがに勝ち。
3枚目の土地がケッシグで相手が本当にツイてなかった。
○○
やっと勝ったわ。
R5 鍛えられた鋼タッチ《ムーアランドの憑依地》 34くん
G1
終始押され気味に動くが長槍引いてなんとか持ちこたえたけど、均衡したボードの憑依地が強くてな。
マイアトークンを潰したり、スピリットを潰したりしてる間にどっちがどのトークンだかわかんなくなって最後に残ったのがマイアだと勘違いして死んだ。
「あー、それ3/3だなぁ・・・」だっせーww
G2
2ターン目に邪魔者2体目をMMしてさらに次ターンに白ボムだかを瞬唱からのドヤステしようとしたら土下座食らってそのまま土下座した。横で見てた番長さん曰くWP剣の装備先をミスってたりしたっぽいです。
「ボード上で潰しにかかる」これ
××
R6 イリュージョン
G1
終始押し気味だったはずが憑依地からスピリットがわらわらと湧いて出てきて、いつの間にかボードを完全に制圧されてて負け。
虫君が変身してもエンド前と殴った時にもう1体で相打ちできるのが強すぎて、全然殴りに行けなかった。
G2
長槍パワーで勝ち。スピリットに装備して7点とかやってた。
G3
《非実在の王》を《幻影の像》でコピーした時の状態を全く理解してなくてそのまま《幻影の像》と、さらにその像をコピーした像にぼこぼこにされといた。
自身にも修正と呪禁つくんですねえ。
×○×
最終結果 1-2-3とか…やだわー。
もっともっとプレイング早くしよう。練習しよう。
あと、瞬唱を攻撃的に使えないようにしないとダメですね。
待ちの姿勢になってクロック点数が低いから結果試合が長引いてる気がします。
メモ帳の数字の動きが小刻みすぎます。
そういった意味では、自分には長槍が向いているのかもしれません。
FF剣だと、十分な土地が並んでいない場合、出すだけでも隙が生まれてしまいますが
長槍だと、相手が複数回除去を打ったり対策カードを引き込む前にカウンターを構えながら設置できたりします。
1マナの差が意外と大きかったりします。
R3のG1なんかがそれですわね。
隙が小さいのに加えて打点がすごいです。
打点が大きいのが好みならWP剣でも良いのでは、とかいう話もあるんですがねw
1マナの差をどれだけ評価するかですかね。
墨蛾に装備して気持ちよくなっちゃうのは長槍だと思います。
負けてますがR2-G1の感じはやばいです。また、ああいうことしたい。
そんな感じです。
抜けた大東さん、おめでとうございます!
帰りの車に乗せてくださった番長さん、ご同行のみんな、ありがとう+お疲れ様でした。
では!次回は五城楼杯で僕と握手!(分け的な意味で)
では。
前日の練習会に参加できず、ぶっつけ本番。
朝は所用のため皆と同行できず高速バス。しょんぼり。
デッキは神束ブレード
めいん
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《思案/Ponder(M12)》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
2《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
3《否認/Negate(M12)》
3《心理の障壁/Psychic Barrier(NPH)》
4《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
3《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
1《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
9《島/Island(M12)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
さいど
3《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
2《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
2《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
1《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1《四肢切断/Dismember(NPH)》
1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
ギリギリまでメインの2枚が決まらないでいたんだけれど、会場にいってみたらフレアだらけだったので《否認/Negate(M12)》1枚差し込んで、《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》を入れようとしていたスペースを《雲散霧消/Dissipate(ISD)》に切り替えてデッキできあがりとした。
参加者61名 6回戦 いざ!
R1 ソーラーフレア
G1
相手が2枚目の土地をタップインで出してきたんでエンド時に瞬唱をクロックとして準備。
クロックがこれしか引けてないので、カウンターやらバウンスやらで必死に瞬唱を守りながら相手のライフを2まで削ったけれど、《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》表裏がカウンターしきれなくて《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》と《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》釣られて負け。
めちゃくちゃ時間かかった。
G2
時間が無い割には、クロック無し《思案/Ponder(M12)》頼みのゆとりキープ。
思案したらクロック無くてシャッフル。
「あー、時間無くて2ゲーム目取れんなー」と思いきやドローが瞬唱で次ターンには《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》をドロー。汚い。
カウンターを構えながら虫君を展開し2ターン後には変身してビートダウン開始。
相手が何も引けないでいるっぽくて、瞬唱余らせながら殴りきった。ここで時間切れ。
×○-
分けゾーン突入・・・
R2 ソーラーフレア(やはり)
G1
《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》スタートからで適度にリリアナ姉さんをポカポカしながら相手のライフも削って行く。が、リリアナで時間を稼がれているうちに《熟慮/Think Twice(ISD)》、アルケミーでアド差が開いていってついにカウンターが尽きたところで《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》から《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》。oh…
ワンチャン模索したらトップ瞬唱。相手のエンド時に瞬唱→《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》フラッシュバックでノーンをバウンスして、《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》(+10/+0)を装備した《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》でワンパン毒死させようとしたが、相手も瞬唱持ってて《破滅の刃/Doom Blade(M12)》バックされて躱される。返しにやっぱりノーン着地で流石に負け。
G2
1戦目とほぼ同じ展開だったが相手がフィニッシャー枠だけを引いてくるところがあって、動きが超もっさりになったので適当にカウンターしながら虫君とスピリットでビートダウンして勝ち。
G3
早々にエクストラターン入りして、20点削りきれるわけもなく。まあ、分けとこ。
×○△
分けキャラ安定すぎるぞw
R3 UWブレード
G1
3ターン目相手のエンド時に《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》撃ったらレスで《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》撃たれたのでフルタップでターンが帰ってくる。4ターン目に《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》出して戦闘でマウント取って勝ち。
いかん、記憶が風化してきた
G2
黒緑剣が通ってしまいマウント取られて負け。
G3
長槍と赤白剣、両方とも引いたったー。ターン返ってきて勝つるー。と言ったのはエクストラ4ターン目のお話。
○×△
0-0-3・・・もうやだ!
R4 赤緑ケッシグ
G1
1ターン目に虫君。2ターン目アップキープにリーク公開しての変身というドブン。
あとは初手からあった否認と雲散霧消を瞬唱で使いまわしながら何もさせないで勝ち。
G2
相手が除去ハンドでキープしたようで山山で土地がストップ。深夜の出没のトークンに火力バシバシ撃たれるけど、こっちがそれを上回る数の深夜の出没を引いて物量で押す。FF剣も引いてきてさすがに勝ち。
3枚目の土地がケッシグで相手が本当にツイてなかった。
○○
やっと勝ったわ。
R5 鍛えられた鋼タッチ《ムーアランドの憑依地》 34くん
G1
終始押され気味に動くが長槍引いてなんとか持ちこたえたけど、均衡したボードの憑依地が強くてな。
マイアトークンを潰したり、スピリットを潰したりしてる間にどっちがどのトークンだかわかんなくなって最後に残ったのがマイアだと勘違いして死んだ。
「あー、それ3/3だなぁ・・・」だっせーww
G2
2ターン目に邪魔者2体目をMMしてさらに次ターンに白ボムだかを瞬唱からのドヤステしようとしたら土下座食らってそのまま土下座した。横で見てた番長さん曰くWP剣の装備先をミスってたりしたっぽいです。
「ボード上で潰しにかかる」これ
××
R6 イリュージョン
G1
終始押し気味だったはずが憑依地からスピリットがわらわらと湧いて出てきて、いつの間にかボードを完全に制圧されてて負け。
虫君が変身してもエンド前と殴った時にもう1体で相打ちできるのが強すぎて、全然殴りに行けなかった。
G2
長槍パワーで勝ち。スピリットに装備して7点とかやってた。
G3
《非実在の王》を《幻影の像》でコピーした時の状態を全く理解してなくてそのまま《幻影の像》と、さらにその像をコピーした像にぼこぼこにされといた。
自身にも修正と呪禁つくんですねえ。
×○×
最終結果 1-2-3とか…やだわー。
もっともっとプレイング早くしよう。練習しよう。
あと、瞬唱を攻撃的に使えないようにしないとダメですね。
待ちの姿勢になってクロック点数が低いから結果試合が長引いてる気がします。
メモ帳の数字の動きが小刻みすぎます。
そういった意味では、自分には長槍が向いているのかもしれません。
FF剣だと、十分な土地が並んでいない場合、出すだけでも隙が生まれてしまいますが
長槍だと、相手が複数回除去を打ったり対策カードを引き込む前にカウンターを構えながら設置できたりします。
1マナの差が意外と大きかったりします。
R3のG1なんかがそれですわね。
隙が小さいのに加えて打点がすごいです。
打点が大きいのが好みならWP剣でも良いのでは、とかいう話もあるんですがねw
1マナの差をどれだけ評価するかですかね。
墨蛾に装備して気持ちよくなっちゃうのは長槍だと思います。
負けてますがR2-G1の感じはやばいです。また、ああいうことしたい。
そんな感じです。
抜けた大東さん、おめでとうございます!
帰りの車に乗せてくださった番長さん、ご同行のみんな、ありがとう+お疲れ様でした。
では!次回は五城楼杯で僕と握手!(分け的な意味で)
コメント
BYEは大事だなと思った(小並感)
自分でフレアを大会に持ち込む気力が一気に無くなりましたわ・・・
分けゾーンから抜け出せねぇんだ。
3回分けたところで「1-2ラインと並ぶ」という謎の抜け出し方をしましたがねw
>大東・X=6・太郎さん
相当、分けちゃいましたわ・・・フレアマジ怖い。
自分でフレアを持って行ったら、プレイ速度の遅さも相俟って0-0-6したかも知れないw