デッキはPWCです・・・
Pelakka Wurm Control だッ!
というわけでいつもの青緑ペラッカ!!で参戦しました。
メモ程度のレポ
Round1 青白タップアウト
G1 ギデオン、ペスを全ては塵してその後全除去合戦のいつもの展開。ぺラッカにPtE使わせてたところまでは良かったが、後半にようやくウギンの目を引いたところで温存していた地盤の際を使われいきなり劣勢に。ウラモグだけはサーチできたがこれも除去されて、ミシュラランドでボコボコ殴られて負け。
G2 5ターン目コジレック→PtE。6ターン目ウラモグ→PtE。そのまま時間切れになって負け。
残り時間が10分ほどだったからってちょっとあせりすぎだったかも知れない。海門の神官もランパンもあったので土地を十二分に伸ばしてバウンスかカウンターを構えながら出したほうが良かった。勝っても時間的に3本目はさすがに取れないだろうからより確実なプランで2本目を取りにいくべき。
×△-で負け 0-1
Round2 ナヤ
G1 教主、鳥、《石鍛冶の神秘家》、血編み、ビヒモスハンマーをペラッカごと全部流す。あとはペラッカ。職工→ペラッカで勝ち。
G2 復讐蔦が走ってくるのをチャンプしつつ全ては塵で流す。が、相手の血編み連打で何度も復讐蔦が戻ってきて合計3回全ては塵で流したけど負け。ハメパターン、ガード不能。
G3 土地の置き方間違えて2ターン目に海を張れず、相手2ターン目教主から余裕の展開。処理が後手後手に回ってしまい負け。相手ミシュラ土地2枚スタートで、しかも緑マナ供給できるのは片方だけだったっぽいし海してれば相当楽できた試合だった。ホントカスなプレイングした。当分忘れないなこれは。
○××で負け 0-2
Round3 徴兵バント
G1 こっちダブマリ、相手ワンマリ。土地土地土地ランパン神官でキープ。相手ワンランドキープだったっぽくて海門の神官とオンドゥの巨人だけでビートして勝ち。
G2 こっちトリマリ、相手ワンマリ。今度はこっちが土地を引けず一方的にボコボコにされて負け。初手が一番良かった罠だった。それでも職工ペラッカ塵塵土地土地土地だったけど。
G3 なんかよく覚えてないけど最終的にこっち海門の神官3、ペラッカ、ウラモグ、相手13/13の聖遺の騎士2、悪斬、コブラ2、教主みたいな世界対戦になってた。ギデオンまで出てきてさすがに詰んだろうと思ったけど相手がいろいろプレイミスして引き分け。エルドラージ込みでだぐだになったときに《全ては塵》引ければすぐ勝つんだけど、まあそう都合よくは引かないんだよなあ。
○×△で 0-2-1
Round4 バント
G1 初動《石鍛冶の神秘家》から《バジリスクの首輪》だったのでナヤかと思ったら島セットの後RWM。バントだった。RWMと首輪付き生物ですごいライフゲインされたけど塵で流してペラッカ2体で勝ち。
G2 地盤の際で唯一の緑マナである海辺の城塞を壊し、残った白マナである平地に海貼って青単にしたあとペラッカでボコボコ殴って勝ち。
○○で勝ち 1-2-1
Round5 5CPWC
G1 全ては塵でギデオン、ペス、アジャニを流してウラモグで除去られず2発殴って勝った。このときはまだ普通の青白赤PWCだと思ったので普通のサイド。
G2 2ターン目にプリズムを置いて3ターン目にブライトニング!・・・。4ターン目アジャニで5ターン目にブライトニング!・・・。これでハンドがぼろぼろに。なんとか1枚手札に残せた塵で一旦は流すも《天界の列柱》が止まらない。ペラッカのワーム2体でライフゲインはしてみたけどすぐパルス!除去されて、その後土地しか引かず負け。
G3 こっちマナ伸ばすだけ。コジレックを出したところで延長ターンに。その延長ターンにコジレックにパルス。唯一の緑マナに海貼ってたのにその時点で気づけず、次ターンのドロー後に気づいてジャッジ呼んだけど状況修復不可能でそのまま引き分けになった。自分で海貼ってるんだから他に緑マナソース無いか見ておこうよ、俺って!ミスっていうか目が行き届いていなかった。打たれたもんだから「あ、はい」とかいってリシャッフルしちまった。いろいろとひどい、ダメ絶対!
○×△で引き分け 1-2-2
Round6 ジャンド
G1 ブライトニング、血編み(続唱でブライトニング)、ハンドに除去いっぱい。無理ゲーだた。
G2 海引けたけど4ターン目に血編み(続唱パルス)、トリナクス、ブライトニング、ブライトニングみたいな感じで負け。
××で負け 1-3-2
Round7 PWC
G1 ギデオンとペスを塵で流そうとしたが否認くらう。ペラッカはPtE。コジレック、ウラモグは輪で対処される。相手が常に否認構えた動きしてて全ては塵を全部カウンターされて負け。そりゃそうだよな。戦場にギデオンかペスいたらどう考えてもタップアウトなんてしない。
G2 まずはウラモグに輪を使わせる。次にペラッカを出す。これには審判の日。ペラッカを職工で釣る。これにPtEとギデオンで対処させて展開させた後に全ては塵。輪がなくなってウラモグが帰ってきた。ウラモグで殴って勝ち。まさに理想の除去の使わせ方。
G3 開始早々延長ターンで引き分け
×○△で引き分け 1-3-3
Round8 青緑変身
G1 1ターン目思案。・・・うわ、ついにこのデッキを踏んでしまった。3ターン目に目覚めの領域を置かれて5ターン目に変身。乱動への突入でトークンバウンスを試みるもカウンターされてエムラクール登場。負け。
G2 今度は若干ゆっくりとした展開。相手が変身を撃った返しでケデレクトのリバイアサン。エムラクールにはお帰りいただく。リバイアサンの返しで目覚めの領域2枚出されて攻撃が通らないうちに今度は素出しのエムラクール。ワンパンもらった後にリバイアサン蘇生でエムラクールにまたもお帰りいただくが目覚めの領域からまたまた素出しされて負け。
××で負け 1-4-3
Round9 ヴァラクート
G1 海と地盤の際でヴァラクートをひたすらに狙い撃ち。ゼンディカーの報復者やらギャンコマは塵で除去。あとはペラッカでぼこぼこ殴って勝ち。除去無いと楽だ。
G2 オンドゥの巨人と酸のスライムで12まで削った後に職工(リアニなし)。相手が彗星の嵐を全力でプレイ。X=9で職工かと思ったら全力で本体だったので返しで殴って勝ち。どうやら、もうライフ危険域だったのに気づいていなかったとか。まあ、職工除去されてもウラモグ控えてたし関係ないか。
○○で勝ち 2-4-3
最終成績2-4-3です。
ほぼフルタイムだった。
タップアウトやPWCとあたると本当に時間切れが多い。
すぐに終わったのはジャンドぐらい。
もっとフューチャーマッチとかブース、サインとかにも行きたかった。
初めてのGPだったけど遣り残したことはいっぱいある。
次にGP行けるときはもっとがんばる。
Pelakka Wurm Control だッ!
というわけでいつもの青緑ペラッカ!!で参戦しました。
メモ程度のレポ
Round1 青白タップアウト
G1 ギデオン、ペスを全ては塵してその後全除去合戦のいつもの展開。ぺラッカにPtE使わせてたところまでは良かったが、後半にようやくウギンの目を引いたところで温存していた地盤の際を使われいきなり劣勢に。ウラモグだけはサーチできたがこれも除去されて、ミシュラランドでボコボコ殴られて負け。
G2 5ターン目コジレック→PtE。6ターン目ウラモグ→PtE。そのまま時間切れになって負け。
残り時間が10分ほどだったからってちょっとあせりすぎだったかも知れない。海門の神官もランパンもあったので土地を十二分に伸ばしてバウンスかカウンターを構えながら出したほうが良かった。勝っても時間的に3本目はさすがに取れないだろうからより確実なプランで2本目を取りにいくべき。
×△-で負け 0-1
Round2 ナヤ
G1 教主、鳥、《石鍛冶の神秘家》、血編み、ビヒモスハンマーをペラッカごと全部流す。あとはペラッカ。職工→ペラッカで勝ち。
G2 復讐蔦が走ってくるのをチャンプしつつ全ては塵で流す。が、相手の血編み連打で何度も復讐蔦が戻ってきて合計3回全ては塵で流したけど負け。ハメパターン、ガード不能。
G3 土地の置き方間違えて2ターン目に海を張れず、相手2ターン目教主から余裕の展開。処理が後手後手に回ってしまい負け。相手ミシュラ土地2枚スタートで、しかも緑マナ供給できるのは片方だけだったっぽいし海してれば相当楽できた試合だった。ホントカスなプレイングした。当分忘れないなこれは。
○××で負け 0-2
Round3 徴兵バント
G1 こっちダブマリ、相手ワンマリ。土地土地土地ランパン神官でキープ。相手ワンランドキープだったっぽくて海門の神官とオンドゥの巨人だけでビートして勝ち。
G2 こっちトリマリ、相手ワンマリ。今度はこっちが土地を引けず一方的にボコボコにされて負け。初手が一番良かった罠だった。それでも職工ペラッカ塵塵土地土地土地だったけど。
G3 なんかよく覚えてないけど最終的にこっち海門の神官3、ペラッカ、ウラモグ、相手13/13の聖遺の騎士2、悪斬、コブラ2、教主みたいな世界対戦になってた。ギデオンまで出てきてさすがに詰んだろうと思ったけど相手がいろいろプレイミスして引き分け。エルドラージ込みでだぐだになったときに《全ては塵》引ければすぐ勝つんだけど、まあそう都合よくは引かないんだよなあ。
○×△で 0-2-1
Round4 バント
G1 初動《石鍛冶の神秘家》から《バジリスクの首輪》だったのでナヤかと思ったら島セットの後RWM。バントだった。RWMと首輪付き生物ですごいライフゲインされたけど塵で流してペラッカ2体で勝ち。
G2 地盤の際で唯一の緑マナである海辺の城塞を壊し、残った白マナである平地に海貼って青単にしたあとペラッカでボコボコ殴って勝ち。
○○で勝ち 1-2-1
Round5 5CPWC
G1 全ては塵でギデオン、ペス、アジャニを流してウラモグで除去られず2発殴って勝った。このときはまだ普通の青白赤PWCだと思ったので普通のサイド。
G2 2ターン目にプリズムを置いて3ターン目にブライトニング!・・・。4ターン目アジャニで5ターン目にブライトニング!・・・。これでハンドがぼろぼろに。なんとか1枚手札に残せた塵で一旦は流すも《天界の列柱》が止まらない。ペラッカのワーム2体でライフゲインはしてみたけどすぐパルス!除去されて、その後土地しか引かず負け。
G3 こっちマナ伸ばすだけ。コジレックを出したところで延長ターンに。その延長ターンにコジレックにパルス。唯一の緑マナに海貼ってたのにその時点で気づけず、次ターンのドロー後に気づいてジャッジ呼んだけど状況修復不可能でそのまま引き分けになった。自分で海貼ってるんだから他に緑マナソース無いか見ておこうよ、俺って!ミスっていうか目が行き届いていなかった。打たれたもんだから「あ、はい」とかいってリシャッフルしちまった。いろいろとひどい、ダメ絶対!
○×△で引き分け 1-2-2
Round6 ジャンド
G1 ブライトニング、血編み(続唱でブライトニング)、ハンドに除去いっぱい。無理ゲーだた。
G2 海引けたけど4ターン目に血編み(続唱パルス)、トリナクス、ブライトニング、ブライトニングみたいな感じで負け。
××で負け 1-3-2
Round7 PWC
G1 ギデオンとペスを塵で流そうとしたが否認くらう。ペラッカはPtE。コジレック、ウラモグは輪で対処される。相手が常に否認構えた動きしてて全ては塵を全部カウンターされて負け。そりゃそうだよな。戦場にギデオンかペスいたらどう考えてもタップアウトなんてしない。
G2 まずはウラモグに輪を使わせる。次にペラッカを出す。これには審判の日。ペラッカを職工で釣る。これにPtEとギデオンで対処させて展開させた後に全ては塵。輪がなくなってウラモグが帰ってきた。ウラモグで殴って勝ち。まさに理想の除去の使わせ方。
G3 開始早々延長ターンで引き分け
×○△で引き分け 1-3-3
Round8 青緑変身
G1 1ターン目思案。・・・うわ、ついにこのデッキを踏んでしまった。3ターン目に目覚めの領域を置かれて5ターン目に変身。乱動への突入でトークンバウンスを試みるもカウンターされてエムラクール登場。負け。
G2 今度は若干ゆっくりとした展開。相手が変身を撃った返しでケデレクトのリバイアサン。エムラクールにはお帰りいただく。リバイアサンの返しで目覚めの領域2枚出されて攻撃が通らないうちに今度は素出しのエムラクール。ワンパンもらった後にリバイアサン蘇生でエムラクールにまたもお帰りいただくが目覚めの領域からまたまた素出しされて負け。
××で負け 1-4-3
Round9 ヴァラクート
G1 海と地盤の際でヴァラクートをひたすらに狙い撃ち。ゼンディカーの報復者やらギャンコマは塵で除去。あとはペラッカでぼこぼこ殴って勝ち。除去無いと楽だ。
G2 オンドゥの巨人と酸のスライムで12まで削った後に職工(リアニなし)。相手が彗星の嵐を全力でプレイ。X=9で職工かと思ったら全力で本体だったので返しで殴って勝ち。どうやら、もうライフ危険域だったのに気づいていなかったとか。まあ、職工除去されてもウラモグ控えてたし関係ないか。
○○で勝ち 2-4-3
最終成績2-4-3です。
ほぼフルタイムだった。
タップアウトやPWCとあたると本当に時間切れが多い。
すぐに終わったのはジャンドぐらい。
もっとフューチャーマッチとかブース、サインとかにも行きたかった。
初めてのGPだったけど遣り残したことはいっぱいある。
次にGP行けるときはもっとがんばる。
コメント